05/10/22  粉川さんとお会いしました。

HPI BAJA 5Bのプロモーションで来日された粉川さんと、お会いする事が出来ました。

粉川さんと云えば京商往年の名車デザイナーとして有名ですが、現在はHPI RACING(アメリカ)でご活躍です。初めてデザインされたのが初代ブリザード、以降スコーピオン、トマホーク系、オプティマ系(一部粉川さんデザインではないボディもあります)、アルティマ系、オプティマミッド系、マグザムまで。
EP ONではファントムにプラズマ全般、GPではバーンズだそうです。
ブリザードをデザインした時が18才、スコーピオンの時が20才だそうですから、当時から凄かったんですね。私が当時夢中になったRCは、全て粉川さんデザインだった訳です。
その後アメリカに渡られてHPIの車両を数多くデザインされています。初代RS4も粉川さんが携わった(半分程度)と知って驚きました。(ナイトロRS4系も)

その粉川さんの最新作が今話題の1/5ガソリンバギー、BAJA 5B。見る人が見れば、その初代アルティマに似たデザインは納得だと思います。プロモーションの為に来日されたのですが、お忙しい中時間を作って頂いてお会い出来るという、夢のような機会に恵まれました。
ちょっとしたトラブルから、取り次いで頂いたHPI JAPANの方、niCさん、みなみちるさんに感謝致します。

待ち合わせは池袋。急に予定が決まった事もあり、こちらからはAKUさん、きつねさん、中山さん、ひろきさん、北波さん、私が参加。連絡入れられなかった方、申し訳ありません。無事に合流できて(AKUさん余裕の遅刻)、まずはファミレスで旧車談義。記念にボディや取り説にサインをおねだり。(笑)私もトマを見てもらって、技術的なコメントを貰いました。ためになる話ばかりです。時間がたりません。中山さんのトマ改造車両は、粉川さんからお褒めの言葉も。いいなぁ。AKUさんのドッグに粉川さんも写真を撮っていました。当時のライバル車ですからね。AKUさんが第1回世界戦のDVDを持ってきてくれたので、その場で上映会。粉川さんのトマもちゃんと写っていました。
当時の話から、BAJA 5Bの話へ。いくつか見せてもらったパーツの大きさに驚き、気合いの入った作りに感動。デジカメ撮影の走りも凄い迫力でした。これ買います宣言

↑ファミレスにて。サインしている粉川さん。 ↑沢山サインお願いしちゃいました。
↑ひろきさんのトマボディ。 ↑同じくひろきさんのオプティマ。
↑ファミレスのテーブルに往年の名車ボディが。 ↑私の初代スコーピオン。サイン貰ってお宝です。近々オリジナル状態でUP予定。
←私の走行用トマボディにもサイン!このボディはお飾り用となりました。
↑中山さんの改造トマのフロント回りをチェックする粉川さん。ステアリングワイパーの取り回しに、良く出来ていると合格が出ました。
↑AKUさんのレッドアルティマ。砂落ちてきてますよ…。 ↑こちらもAKUさんのドッグ。

場所を変えて、カラオケボックスのパーティールームへ。ここから岡田さん(GPツーリング&モンスタートラックのエキスパート)と合流して、非常に貴重な物を見せて貰ったのですが、この話は年末か年明けにでもレポートします。
岡田さん、わざわざありがとうございました!
↑右から岡田さん、粉川さん、ひろきさん、AKUさん、中山さん、北波さん、私、きつねさん。中山さんと北波さん隠れちゃいました。
↑もう1回撮り直し。あああ、また失敗。セルフタイマー難しいです。


最後にラーメンを食べてお別れとなりました。
お忙しい中時間作って頂いてありがとうございました。本当に楽しかったです。
12才の時に初めて買った本格RC(トマホーク)のデザイナーの方に、まさか23年後に会える事になるとは…。考えてみると、あのRCを買って以来オタク街道まっしぐらなんですけど。(笑)
もちろん、粉川さんデザインの1/10EPバギーも熱望しておきました。BAJA 10Bですね。

 
粉川さんのポルシェボグスター
↑ビルシュタインの9段調整とSタイヤで、ジムカーナ(あちらではオートクロス)、たまにサーキット走行をで楽しんでいるそうです。粉川さん、大のポルシェファンです。

レストア中のファイアットX1/9

↑綺麗ですね!とってもレーシー。
若い頃欲しかったというX1/9(1981)をレストア中だそうです。テーマはミニフェラーリという事で、色々と手が入っています。ブレーキキャリパーも再メッキされて綺麗ですね。
内装のレストアを始めた所で、この後エンジン外装と先は長いそうです。粉川さん、やはりかなりの車マニアでした。

 
ヤBACK
HOME