08/3/2 谷田部アリーナ ラウンドレース |
久しぶりにラウンドレースのヴィンテージクラスに参加してきました。 |
|
↑開催台数に達するか心配だったのですが、11台もエントリーがありました。私はヒート2の5番。このヒート2はベテラン柴田さん(RC10)に、因縁のひろさん(サンダードラゴン)&中山さん(オプティマMIDショート)とも一緒。荒れそうです。 |
|
↑オープンクラス用マシンの準備に終われ、メンテの時間が取れず前回走行時のまま持ち込んだ初代アルティマ。他にオプティマMID(ショート)も出せたのですが、4駆は35ターンモーターへ変更になっていますので(私のは以前走った時のままの30Tが付いたまま)、ギア比とか分らないので無難なアルティマとなりました。 前日の夜、バッテリーの準備をしようと手持ちのパックバッテリー4本をチェックしてみたら、1本残して御臨終。買いに行くにも店が閉まっている時間でしたので、唯一生き残ったフォースマックス3300(実際は2500mAh位しか入らないけど)1本を予選、決勝と追い充電で使う事になりました。 |
|
↑ひろさんの新車、サンダードラゴン(多分そんな感じの名前)。一部で流行りを見せる、タバコ箱でのキャンバーチェック。この樹脂アッパーアームでキャンバー調整出来るなんて流石です。(笑) 流石と言えば、このスパイクタイヤで一日走り切ったのは偉いですよね。 |
|
←↑中山さんのオプティマMID(ショートホイルベース)。この車両もノーメンテのまま持ち込まれました。 上の画像は予選2回を終え、やっとギア比が分かったと取り付けられたピニオン。かなりデカイ。 |
|
↑柴田さんの初代RC10。ちゃんと短足です。ホイルがFサスに干渉する為に、表裏入れ替えています。プロポが懐かしいですね。私も以前使ってました。 | |
↑久しぶりに参加のみなみちるさんのオプティマMID(ロング)。速そうですね。 |
|
↑ヒート1の予選1回目の様子。ヒート2は自分出走ですから画像無く、以降オープンクラスの方も忙しくなり車両画像ございません。 2列目左のニッコーブラッド(ブラット?)がコンデレ獲得車両。イエローとシルバーの塗り分けが綺麗でした。
|
|
ここからは結果のみ。
|
|
↑ヒート1&2の予選1回目。ヒート1はコウさんのマッドキャップがトップ。2位の人とのタイム差が凄い。 私のアルティマはレース終盤から駆動系から異音が…。開けてみるとスパーがナメて使い物にならなくなってました。(涙) |
|
↑ヒート1の2本目結果は写真取り忘れ。これはヒート2の予選2本目。柴田さんのRC10が貫禄のトップゴール。次いで中山さんのオプティマMID、ひろさんのサンダードラゴン。聞いた話では、事有るごとに中山さんはひろさんの車を苛めていたそうです。ピンスパイクタイヤなので、当てるとクルクル回って面白いからだとか…悪魔ですね。 私はギアトラブルでリタイヤ。まさかのスパー2個目が御臨終。全て中央の2連ジャンプ着地が原因かと。貴重なスパーが2つ壊れてショック、しかもこの日は替えのスパーはもう持っていません。 |
|
↑決勝は両ヒートまとめて11台走行。1番手柴田さんのRC10。セカンド私のアルティマ。コウさんのマッドキャップ、としさんのスーパードックBX、中山さんのオプティマMIDと続きます。ピンスパイクタイヤを履き、予選中山さんに弄られ続けたひろさんは8番手。 |
|
結果 |
|
↑中山さんのオプティマMIDが優勝。ずーっとトップを独走していた私は最後の2周、周回遅れながらメチャクチャ元気なとしさんのアタックを受け、最終ラップの最終コーナーでスキを付いた中山MIDに差されて終了。後から聞いた話では、中山さんはとしさんと裏で手を組んでいたとか。見事なチームプレーでした。(ウソ) ちなみにトップスタートの柴田さんは、スタート直後のクラッシュに巻き込まれてウィング破損。ウィング無いとカッコ悪いからと早々とリタイヤしちゃいました。勿体無いレースでした。 |
|
←私のアルティマに付けていたフロントサスアームの画像を発見。これはとしさんから譲ってもらった物だし、決勝のスパーは中山さんからの借り物だったから、2人には文句言えません。 決勝レース中に中山さんから「今すぐスパー返して!」と何回も言われたのは事実です。 |
|
|
|||
|