キングハウラー使用、MACK RS700L(ラバーダック)っぽいの製作記

ボディの仕上げ進行中。

↑キングハウラーのエアクリーナーを加工したものの、サイズと形状が気に入らなかったので作り直しました。左がABSパイプからの新規製作品(途中段階)。

↑取り付けた状態。大きくなったエアクリーナー本体と、取り回しのホース形状が実車に近くなりました。エアクリーナー上部のパーツはモノグラムの1/16の物。

↑ついにルーススポイラーの製作に着手。散々迷った結果、東急ハンズで塩ビのドーム(バキュームフォーム)を購入。これから切り出します。

↑ルーフスポイラー取り付けにあたり、屋根まわりの仮組も同時進行。ホーンはキングハウラーの物を長さを詰めて使用します。

↑屋根に仮止めしてチェック中。スポイラーは塩ビドーム板2枚重ねです。材質の心配(塗料の食い付き)から、足付きを良くする為に荒めのペーパーで表面処理。

↑後ろから。既にサフ吹き終えてます。台座やスポイラーの取り付け部は、タミヤ純正OPのルーフスポイラーから加工して流用。
↑屋根に取り付けた所。この段階では問題ないと思っていたのですが… ↑台座のプラパーツは切断して幅詰めしたり、屋根とのすき間調整でパテ盛ったり、色々加工しています。
↑仮組してみました。と、ここでせっかく作ったルーフスポイラーの形状、大きさに疑問が…。ガーン、ちょっと小さかったみたいです。形もちがうし。ショック。
↑結局作り直し。右が新たに製作した物。一回り大きく、形状も変更。 ↑スリーパーもサフ吹き。リベット打ちはやりすぎるとくどくなるようなので、あっさり切り上げました。
↑スリーパーのフタはキングハウラーの物。取り付け方はまったく同じ。
↑横から。ルーフスポイラーの台座がオーバースケールですね。でもこのままいきます。
↑バンパーにリベットモールド追加して、こちらもサフ吹き。
↑残る製作物はバックミラー、ドアノブ、フードオーナメントといった所かな。表面処理作業はまだまだ大量に残ってますが…。そろそろメカ類の購入もしなければ。
↑マフラーのモールドも入れなければ。とりあえず、 今週は表面処理との格闘強化週間に決定。
続く
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