トマ改良 |
まるみさんから、再びスペシャルパーツ到着!!今度のフレームも驚きです。チタンに続く今回のフレームは、なんとステンレスの角パイプなんです。 |
|
↑パイプでしょ。中空な為、これが思っていた以上に軽いんです。量りが手元に無いので、ノーマル、チタンフレームとの重量比較は次回にでも。チタンより軽いですね、コレ。 |
↑難関の折り曲げ部分。見事に、綺麗に曲がっています。専用のジグを製作して加工されたそうです。すばらしい! |
←こちらも、まるみさん製作のフロントサスシャフト。テスト製作されたステンレス製で、最終的にはチタンで製作されます。このパーツ、驚きの秘密が隠されています。詳細は次回に。 | |
ステン角パイプフレームはこれから製作のスコーピオンに取り付け予定ですが、次回トマホにも装着してテストしたいですね。コストパフォーマンスを考えると、究極のフレームかも。
|
|
〜ここからは、ステンフレームが届く前の話しです。〜
|
|
↑プレッシャーダンパーから、手元に転がっていたタミヤのグラベル用オプションダンパーに変更してみました。現行ダンパーのスムーズさを1度試してみようと思った訳ですね。フロントはプレッシャーダンパーショートよりストロークが稼げる事が判明。リヤも、ショックボディの長さはミディアムサイズと同じでバッチリ。ダンパーシャフトで全長を合わせる事にしたので、チタンコートシャフトにしました。フロントもチタンコートに変えねば。
|
|
←タミヤダンパーボディに、京商プラパーツ&スプリングの混ぜ合わせ。スプリングの太さはタミヤと京商で違うので注意です。スプリング調整はカラー式に。プレッシャーダンパーのスプリングストッパーだと、左右合わせも面倒なので、楽する事にしました。
|
|
↑取り付けてみました。リヤがちょっと太くなりましたね。(グラベル用はフロントとリアで太さが違います)動きはかなり良い感じ。 |
|
↑ダンパーの青色、あまり違和感ないかな…。赤アルマイトなら、オリジナルのイメージで良いのですけどね。 | |
|
|||