トマ改良 |
ノーマルの不満点の1つがステアリング回りのガタ。特にサーボセイバーは、折り曲げ加工された金属プレート上に、1点でのみ取り付けられているからグニャングニャン。タイヤを左右に切るとサーボセイバーの上部は、取り付け部を支点にグ〜ラグラ。 |
|
↑迷ったあげくの対処は単純明解、サーボセイバープレートの2枚重ね。とってもイージー。ピッタリと2枚が重なってくれます。 | |
↑プレート追加で純正ボディポストが使えなくなったので、4ミリビスと加工したミニボディマウントで対応。 |
|
↑横から。ボディマウントでサーボセイバーを止めています。これでサーボセイバーのぐらつきとはサヨウナラ。あとはこの純正サーボセイバー(かなりショボイ)をどうするか…。まだまだ悩みは続きます。
|
|
〜ちょっとつまらない物作りました。〜
|
|
↑ホイルに穴を開けるのに、毎回位置を決めるのが結構大変。正確に穴位置を決められるように、穴位置ツール?を製作。
|
|
←ホイルに乗せて、円盤の凹部分をマジックで印し付けるワケです。あとはリーマーでクリクリと穴開け。まあ、しょーもない物です。 | |
|
|
〜スコーピオンも作ってるんです〜 | |
↑トマが一段落見えてきたので、タボスコの走行車両も製作に入っていたりします。トマとの走り比べ(バッテリーの縦積み、横積みの違いに興味津々)してみたいんです。製作はトマと基本的に同じ。こちらはダンパーステーも含めてまるみさん製作のスペシャルパーツフル装備ですね。進行したらこのページでUP予定です。マイティフロッグのごとく怪しい2本出しアンテナは仮付けですが、横転時のボディ保護の狙いがあります。(中山さんアイデアです) |
|
|
|||