トマ改良 |
ちまちま進んでいます。 |
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↑以前粉川さんから聞いて製作したものの、薄すぎた為にドックボーンが外れる原因となった、ギアボックスマウントを2.5ミリ厚FRPから再度切り直し。せっかくなので皿ビス加工。85年の世界戦の粉川さんのマシンは、厚手のジュラルミンに皿ビス加工でした。ちょっとマネてます。4パック程のテストでも問題無かったので、これで大丈夫そう。ギアボックスの負担が減ってくれるでしょう。 | |
↑色々考えてショックをタミヤDF02用から、京商ツインキャププロショックへ変更。FはS、RはMサイズ。エアレーションで組んでいます。 | |
↑今野さんからPOM製デフスパーとセンターギアが到着!感謝です!!!!センターギアの1次減速は48ピッチ。デフスパーは純正の直径に合わせる為に、いろいろ歯形をいじって(”転位”ということをして)、外径Φ30.5近くにしてくれています。この辺の話しは私にはチンプンカンプンですが、特殊な純正と同サイズなのは凄いです。 | |
↑初公開?かな。まるみさん製ボールデフ。最近調整のコツをつかんで絶好調です。谷田部でのリターンマッチを早くしたいです。 | |
↑組んでみると、純正ギアはファイナルピニオンしか残っていないという事実。まるみさん製モータープレート&ボールデフ、CRP製カウンターギア、今野さん製センターギア、そして48ピニオン。凄い事になっています。
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←4パック程度走行してチェック。心配していた1次減速の48ピッチ化も大丈夫。次回谷田部でのテストが楽しみ。走行音は驚くほど静かで旧車とは思えません。 | |
粉川さんも試作ギアはPOMを使用していると聞いてちょっと安心。85年の世界戦のトマのカウンターギア、センターギアは08モジュールでPOM製だったそうです。(センターギアの1次減速はPOM、2次減速は金属製で圧入)これにボールデフ装備だったんですね。 | |
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