トマ改良 |
最近お休みしていたトマに、超スペシャルパーツ到着!お休みしていた理由は色々(壊れてました…)ありますが、ここいらでリフレッシュ。まるみさん設計製作のトマスコ用ボールデフです。なんと設計段階で粉川さん(トマスコや、当時の京商RCの開発デザイナーとして有名な方ですね)のアドバイスも受けているそうです。凄いことになっています。 |
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↑全てのパーツが作り起こされています。デフボールやベアリング以外、ほとんどのパーツが専用設計です。スパーが2枚あるのは予備です。デフプレートや小物も2セット付けて頂けました。感謝! | |
←主なパーツ類。非常にカッチリと出来上がっています。当時粉川さん(京商ワークス)もボールデフのテストをされていたそうですが、結局は市販化されませんでした。 組み立てた写真はそのうち。(実はトマにはもう組み込んでいます。LSD効果が高そうで、これは走りそうな予感。スパーの耐久性のテストを兼ねて、4/3の谷田部アリーナヴィンテージレースに持ち込んでみます。) それにしても、オリジナルボールデフを完成させたまるみさんには頭が上がりません。設計段階から色々伺っていましたが、無事完成して本当に良かったです。感動です。 |
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↑こちらもまるみさん製作のチタン製モータープレート。厚み、モーター取り付けの穴位置など色々と微調整されています。上下の穴を利用すればバックラッシュの調整や、異なるピニオンとセンターギアの組み合わせも可能。 |
↑以前ギアボックが割れた対策について、なんと粉川さんからアドバイスを頂けました。ありがとうございました!(トマやってて良かったぁ)粉川さんからのお話は追ってきちんとページを作ります。で、製作したのが薄めのFRPの板から切り出したギアボックスのマウントプレート。 |
←今回用意したトマ用ギアボックスは、タボスコキットに付属していたもの。ですが、明らかに初期の物(ラリースポーツ?)ですね。このギアボックは、サイドギアプレートとの接続部分をきちんと防塵しないダメ。このまま組むと、サイドギアボックスに砂が入ります。 | |
↑ギアボックス内側に段差があります。このままでは内側(左側)からフランジベアリングが入りません。リューターで削ります。 これで組み込んで、ひとまず完成です。完成写真はまた今度。 |
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