トマ改良 |
ギア続報。なんと、早くも米田さん製作のPOM製のギアが到着!中山さんの依頼でギア回り一式。デフスパー、センターギア(高速)、カウンターギアの3点セット。 |
|
ギアボックスをそのまま渡して製作してもらったとか。うーん、凄い。 | |
↑まるでタミヤ車のような、ぶ厚いデフスパー。強度優先設計です。 | |
↑これがカウンターギア。1.4ミリのミルで掘削した為、歯形が普通と違います。このギアの径はオリジナルと同じサイズ。オリジナルとのマッチングも可能との事。 | |
↑早速シャフトを打ち込んでみます。米田さんからのアドバイスで、ドリルチャックにシャフトを付けて…。 | ↑グス〜ッと圧入。入りました。 |
↑最後にハンマーで押し込んで完成。
|
↑完成したデフ。 |
■ さっそくトントンでギアテスト 05/5/21■ 急に決まったので、準備できずに午後から夜にかけてダラダラと。 |
|
↑タボスコとトマを持ち込み、製作してもらった色々なギアをテスト。トマの写真撮り忘れ。 | ↑この前作ったリアダンパーステー。ショックは京商のツインキャッププロショックへ変更。前回のトマで好結果だったので、タボスコにも反映しました。エアレーションで組んでます。 |
↑タボスコは米田さんギアのテスト車両。ピニオン、デフベベル以外全て試作ギア。凄い事になってます。 | ↑路面がダスティだったので、タイヤはヨコモ。ホイルは旧RC10用2.15インチで、ちょっと軸穴が多きけどそのまま装着。 |
↑ギア調整中の中山さん。米田さんギアをテスト。 | ギアノイズ問題が出ました。かなりの音量。谷田部なら反響してすごい目立つ事でしょう。 |
↑音が鳴ろうがテストはテスト。ガンガン走らせます。中山さんもハードプッシュで攻めまくり。 | |
↑普段は飛ばないのに… | |
↑記念記念♪ | |
↑暗くなってもテスト続行。 | |
↑照明付き。でも目が付いて行かない。歳ですね。 | ↑POMのテストのはずが、壊れたのは純正センターギア。(涙)これは社外品カウンターギアに理由アリ。詳細は追って。 |
←今野さんに製作してもらったPOMセンターギア(中速)はまったく問題ナシ!これは5、6パック走行後の状態。削れ、欠けもないので27ターンならこれで問題ないみたいですね。純正ギアとの共有は出来ませんが、これでピニオン側を48ピッチにしてもらって、現行ピニオンと合わせる予定となりました。 |
|
←色々と問題も出たので、後日きちんと調べてみました。米田さんギアも強度にはまったく問題ナシ。あとはギアノイズの処理ですね。これが解決できればギア問題もだいぶ助かります。 |
|
※ギアネタはまだまだ続きます。 | |
P-1 P-2 P-3 P-4 P-5 P-6 P-7 P-8 P-9 P-10 P-11 P-12 P-13 P-14 P-15 PAGE-16 P-17 P-18 P-19
|
|
|||